■「作曲の手順」
実際にどこから決めていくかということですが、これまた人それぞれの好みの問題です。
なのでご自分の一番やりやすいパターンを見つけていただければと思います。
ここでは私が普段やっているやり方で(たぶん一番一般的だと思う・・・)
解説していきます。
大雑把に書くと次のようになります。
1.キー(調性)決定
2.コード進行決定
3.メロディー作成
実際の作業では、キー決定とコード進行の決定は並行して行うことが多い
(というかコード進行を決めてると自然とキーも決まってくる)と思います。
ですが、全くの初心者の方がこれをやろうとすると調性感のない収集がつか
ない曲になってしまいますので(^^;当講座では、とりあえずキーを決定
してしまってから、コード進行を考えることにします。
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■「調性(キー)とは」
基本的に全ての曲に調性(キー)というものが存在します。
その曲の属性とでもいうべきもので、24種類あります。
具体的に言いますと、
「
ハ長調(Cメジャー)」
とか
「
イ短調(Aマイナー)」
とか言います。
楽曲はその調性(キー)の上に成り立っていて、たまにそのキーから「あえ
て」はずしてみたりして変化をつけます。
ですが、全くキーを無視して作った曲はまとまりがなく収集が付きませんの
でほどほどにしないといけません(^^;
ちなみにカッコで書いている(Cメジャー)という言い方も、言い換えている
だけで同じ意味です。
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ピアノやエレクトーンをやっていた方ならハ長調というような言い方が馴染
みが深いと思いますし、ギターとかをやっている方にはCメジャーとかいう
言い方の方がしっくりくるかもしれません。
どちらにせよ意味は同じなのでどちらでも構いません。
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