これまでの曲作りでは、コードは三和音だけ、メロディーもコードの構成音だけでした。
制約が多く曲としてはシンプル過ぎるものしか作れませんね。
今回は、もう少し曲作りの選択肢を増やして、より実践的な曲を作れるようにしていきたいと思います。
というわけで、その為にももう少しだけ理論的なことを説明します
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■「音階(スケール)」
それぞれの調には音階というものが存在します。スケールともいいます。
前回に解説したハ長調の音階は、とてもシンプルで
~ハ長調~
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
です。もう一つ例を挙げるとヘ長調では
~ヘ長調~
ファ ソ ラ シ♭ ド レ ミ ファ
となります。 ヘ長調ではシに♭(フラット)がついていますよね。他の調
ではもっと ♯(シャープ)やら♭がたくさん付いている調もあります。
前回に話した、ハ長調が作曲しやすいという理由はここにあります。
ハ長調ではこのような記号が何も付いてなく、ピアノで演奏する場合もいわ
ゆる白鍵だけを弾けばよいのでとても分かり易いのです。
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■「ダイアトニックコード」
それぞれの調にはダイアトニックコードと呼ばれるコードが7つあります。
前回にはハ長調の重要なコードを3つだけ解説しました。
三和音と呼ばれるものでダイアトニックコードの中でも一番重要で良く使わ
れるコードです。
なのであと4つだけ、頑張って覚えましょう。 早速紹介します。
Dm(レ・ファ・ラ)
Em(ミ・ソ・シ)
Am(ラ・ド・ミ)
Bm(♭5)(シ・レ・ファ)
の4つです。
ですが、このBm(♭5)というコードは独特の響きで、使い方が難しく実際の
曲でもあまり出てこないコードなので、今は覚えなくても構いません。
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